かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

さくらのVPS、安定性や処理速度など利点が多くオススメ

time 2016/04/28

さくらのVPS、安定性や処理速度など利点が多くオススメ

さくらのVPS、本日申し込みを行いました。
VPSやクラウドのサービス、扱っている業者が多いので、正直かなり迷いました。

さくらのVPSに決めたポイントについて、本記事でまとめました。

sponsored link

さくらのVPSとは




さくらのVPSは、日本のインターネットの黎明期から事業を行っていた「さくらインターネット株式会社」のサービスの一つです。

さくらインターネット社は、共用サーバーサービスの「さくらインターネット」が有名ですが、数年前からVPSやクラウドのサービスにも力を入れています。

以下の特徴があります。

安定性が高く、障害に強い

15年以上のインターネットサービス事業を行っているさくらインターネット社が運営していることもあり、安定性が非常に高いです。

また、いざという時の障害に備えて、専門の技術者が24時間365日サーバー状況を監視しています。

その安定性から、多くの企業が使用している実績があります。

通信が高速

通信速度が100Mbpsと、十分すぎる容量

SSDも選べる

ストレージにSSDを選択することが出来ます。より高速なWebサイトのレスポンスが期待できます

仮想化技術にKVMを採用

仮想化技術にKVM(Kernel-based Virtual Machine)を採用しています。

KVMは、物理的に共存する他のユーザーの影響をほとんど受けない、というのが特徴です。

ネット上に情報がたくさん

ユーザーが発信している情報や、さくらインターネット社の公式情報がとても豊富です。

特にユーザーが発信している情報は、使用しているユーザーが多いため、検索すればゴロゴロ出てきます。

特に初心者は、行き詰まることが多いので、調べ先が豊富にあることはとてもありがたいです。

値段も高くない

他者のサービスと比較して、絶対的な値段は決して高くはなく、良心的です。

機能の充実を考えれば、むしろ安いと考えます。

お試し期間がある

クレジットカードでけ決済を行うことを条件に、2週間お試しすることが出来ます。

実際に試してみて、やはり違うということであれば、簡単にやめることが出来るのもありがたいです。

私が契約したプラン

私は以下のプランで契約しました。

プラン2G(SSD)

  • メモリ:2GB
  • ストレージ:SSD 50GB
  • CPU:仮想3Core
  • 月額:1,706円
  • 初期費用:2,160円

無駄にはいスペックな気もしますが、月2000円以内で出来る趣味と考えるなら安いですよね!

まとめ

さくらのVPSについて、「会社の回し者か!?」位にほめていますが、ここ数日間、結構な時間をかけて調べたので自信を持ってオススメ出来ます。
また実際に使ってみるとコンソール画面も使いやすく、非常に満足していますよ。

公式サイト
さくらのVPS

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link