かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

ケルヒャー、威力はんぱねぇ

time 2016/04/30

ケルヒャー、威力はんぱねぇ

昨日と今日の2日間、休みを利用してケルヒャーを使って、家の前のカーポートの汚れ落としをしました。

コンクリートの雨ざらしの6年分の黒ずみが、あっという間に最初のころの状態に!

なにこれ、ヤバ、超気持ちいいぃぃ

sponsored link

ケルヒャーとは

ケルヒャー、日本では一般的に高圧の水を噴出し汚れを落とす高圧洗浄機として認識されていますよね。
本記事でも、その意味合いで、この言葉を使用しています。

ケルヒャーとは、実は会社名です。
ドイツに本拠がある会社で、洗浄機やクリーナーを製造・販売している会社です。

高圧洗浄機以外にも、スチームクリーナー等様々な製品を作っています。

ケルヒャーで洗えるところ

全般的に、泥汚れにとても効果的です。
逆に、油汚れのような粘着性のある汚れは、完全にキレイにすることはやりにくいです。

コンクリート

コンクリートの黒ずんだ汚れは、めちゃくちゃキレイになります。ほぼ最初のころの状態に!

駐車場の床や、コンクリートブロックに非常に効果的です。

汚れが次々と落ちていく様を見るのは、非常に気持ちいい。
20160430-2

ベランダ

ベランダって、意外に汚れますよね。しかも水場から遠いことも多く、掃除しにくい。

ホースを伸ばして水源を確保すれば、ケルヒャーでとてもキレイに出来ます。

窓・網戸

掃除の大変な窓や網戸の泥汚れも、よく落ちます。

特に網戸は、非常に掃除がめんどくさいのですが、外側から、ブシューっとすることで大体の汚れはとれますよ!

車も、花粉や泥汚れには非常に効果的です。

ホイールやタイヤの汚れも一発です。

ただし、内部に水が入ると、故障の原因になるので、ホイールは斜めに水をあてるようにします。

注意するところ

威力強すぎ

ただしこのケルヒャーですが、威力が強すぎるところに注意が必要です。

どういうことかというと、その威力が裏目に出て、掃除対象のものを壊してしまうことがあるんです。

実際に、我が家でもありました。
家の外壁を掃除していたのですが、表面が少しですが、剥がれてしまったんです!

ガーン。
ローンがまだ29年残っているのに。
Σ( ̄ロ ̄lll)

一か所を近距離からの集中攻撃は、様子を見てからの方が良いですよ。

また、手を触れると、かなり痛いです。
手が汚れたので、ついでに洗おうと思って触れたら、「いてぇぇぇ」となりました。

絶対に触れてはいけません!

結構うるさいですよ

モーター音が結構うるさいです。密集地での長時間の使用は控えた方が、よいかもしれません。

静音タイプも売っていますが、値段も高いです。

まとめ

ケルヒャー(高圧洗浄機)、使用には注意点もありますが、汚れ落ちが半端ないためオススメ。

汚れがどんどん落ちていくので、ひじょーに気持ち良かったですよ。

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link