かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

浦和駅改札直結の蔦屋書店が超便利

time 2016/05/14

浦和駅改札直結の蔦屋書店が超便利

浦和駅の改札直結の蔦屋書店、少し前からJ電車の乗り換えの際にちらっと見て気にはなっていたので、先日立ち寄ってみました。

これが、超オシャレでとっても便利だったので、本記事で紹介したいと思います。

sponsored link

改札直結で立ち寄りやすい

この浦和駅の蔦屋書店ですが、アトレ北口改札に直結していて、改札をでたら即本屋という形態の本屋です。

もう本当に目の前!
電車の乗り換え時に気楽に立ち寄ることも出来ます。

ただし改札の外のため、切符を買って乗っている人は、外に出たら再度切符を買う必要がありますが、定期圏内の人なら自由に出入りできるので便利です。

また営業時間は、年中無休の7:00~24:15です。朝の通勤の時間帯から終電時間まで営業しているので、これもまた立ち寄りやすく便利な理由です。

他の本屋との違い

蔦屋書店は、TUTAYAで有名なカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する本屋で、普通の本屋とは一味違います。

普通の本屋は、背の高い本棚が平行に配置され、通路も狭く、オールジャンルの本を広く浅く揃えているというのが定番かと思います。

一方の蔦屋書店は、とてもおしゃれな雰囲気で、空間にゆとりがあります。また、オールジャンルの本を揃えるのではなく、旅や食、ワーク、アートといった特定の分野の本を狭く深く揃えています。最近話題の本は、多少揃えていますがあまり期待しない方がよいです。

ただ、その特定分野に限っては、専任のコンシェルジュがおり、目的に沿って本選びを手伝ってくれる徹底ぶりです。
20160514-2

なんとスターバックスが併設

そして大きな特徴は、スターバックスが併設されている点です。

席に座ってスターバックスでコーヒーやドーナツと共に、くつろぎながら購入前の書籍や雑誌を読むことが出来るんです。
購入前の本を堂々と読めるのがなんとも嬉しいです。

また、通常のコーヒーチェーン店同様に、持ち込みの本を読んだりPCを持ち込んだり、友達と会話しても構わないです。

そしてオススメなのが、スターバックスには「ワンモアコーヒー」という非常に便利なサービスです。
通常のホットコーヒーやアイスコーヒー限定ですが、スターバックスは購入時のレシートを持っていれば、同一日付であれば2杯目は100円(税別)で購入できるんです!

ゆっくりと読書を楽しめるので最高です。
20160514-3

まとめ

浦和駅にある改札直結の蔦屋書店、足が運びやすく、スターバックスが併設されているのでコーヒーを片手にゆっくりと本選びをすることが出来ます。

オールジャンルの本を扱っていない点は注意が必要ですが、一方でとてもおしゃれな雰囲気があるのでオススメです。

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link