かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

2017年の目標

time 2017/01/02

2017年の目標

明けましておめでとうございます。2017年ですね。

個人的には、35歳になる年になります。35歳といえば、四捨五入すれば40歳、アラフォー、SE35歳定年説など、節目の年でもあります。

だらだらと過ごさないために今年も目標をたてたいと思います。

sponsored link

2017年目標

今年も、結果目標と行動目標に分けて、それぞれ設定します。

結果目標とは、最終的な目標のことです。他者などの自分以外の要素が比較的多く関わることもあります。「試験に合格する」といったことが代表例ですね。

行動目標とは、ある結果を達成するための具体的な行動の目標です。自分次第のところがあり、自分以外の要素がほとんど関わらないのが特徴ですね。「毎日5時間勉強する」といったことが代表例ですね。

昨年は、これを考えたおかげで、多くの目標を達成すること出来ました。目標をたてる際は、オススメですよ

結果目標

結果目標としては、以下を掲げます。

メイン業務の継続(空白期間を作らない)

昨年に引き続きですね。より高いシステム知識と業務知識を身につけて、実現したいと思います。

メイン業務以外から収入UP

安定したメインの業務を目指しますが、それだけでは不安もあります。

それ以外での収入元を増やす事を目指します。

ITストラテジスト試験の合格

情報処理技術者試験の最終的な目標であるITストラテジスト試験の合格を目指します。

最終的には、ITストラテジスト的な仕事もしていきたいと思っているので、その目標へ向けての第一歩とします。

体重を70kg以下にする

昨年、妻が入院し大変だったことがありました。

女性なら誰でも患う可能性のある病気であり、不摂生していたわけではありません。

それでも病気にかかる時はかかると、改めて認識したので、少しでもその可能性を下げるため、ベスト体重である60kg台に体重を減らします!

行動目標

行動目標としては、以下を掲げます。

ORACLEと金融関連のインプットアウトプット

3日に1度の頻度で、ORACLEか金融のブログを更新します。

昨年に引き続きですね。現在のメインの仕事に直結しています。

アウトプットを意識することで、インプットが深くなります。

セキュリティ関連のインプットアウトプット

2週間に1回の頻度で、セキュリティ関連のブログを更新します。

情報処理安全確保支援士に登録申請したこともあり、今後力を入れていきたい分野です。

インプットを増やし、定期的にアウトプットを行います。

WEBサービスの開発

Pythonを使用してのWEBサービスを開発します。

昨年、Pythonの基礎を勉強したので、今年はより実践的な知識の習得と、あわよくばメイン業務以外から収入UPにつなげていきたいです。

移動時間は試験勉強や読書

お酒を飲んだ後と疲れがひどい時を除いて、今年はこれを徹底します。

料理のバリエーション増加

昨年は、意識的に料理をする機会を増やしましたが、肉料理がほとんどでした。

今年は、肉料理以外にも守備範囲を広げていきます。体重減&健康にもつながりますしね。

まとめ

今年も、結果目標と行動目標という考え方で目標をたてました。目標達成に向けて、全力で駆け抜けていきます!

今年も何卒、よろしくお願いします!

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link