かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

埼玉県民共済、あっという間に共済金が支払われました!

time 2017/01/07

埼玉県民共済、あっという間に共済金が支払われました!

昨年11月、妻が緊急入院&手術をしたわけですが、その際、加入している埼玉県民共済の共済金(いわゆる保険金)を受け取りました。

その共済金の支払いが、あまりにスムーズ&早かったのでビックリしました。急な出費だったので、非常に助かりました!

sponsored link

埼玉県民共済とは

県民共済とは、非営利団体が行っている共済事業で、利用者から見ると保険と同じです。しかし、非営利団体が運営しているので保険と比較して、利用者の負担が少なく、支払いがスムーズというメリットがあります。

県民共済は、各都道府県に存在しています。例えば、東京都なら東京都民共済、大阪府なら大阪府民共済があります。一方で、山梨や沖縄など存在しない県もあります。

埼玉県民共済は、その名の通り埼玉県にある県民共済です。埼玉の家や勤め先がある人が加入することが出来ます。他の県民共済と比較して補償内容や付加サービスが充実しており、私も結婚を機に加入しました。

共済金の支払いまでの期間

補償内容や付加サービスが充実していることで加入を決めた埼玉県民共済ですが、共済金(保険金)の支払いがあまりにスムーズであっという間でした。

月曜日に請求をポストに投入
↓↓↓
木曜日に口座に入金

その間、わずか3日でした!郵送の期間を含めてですからね。これは本当に早すぎです。

通常の保険の場合、保険金を支払うの渋られたとか、調査に時間がかかったとか聞いたことがあったので、これには本当にびっくりしました。

また、早いだけでなく、特に電話等で確認されることもなかったです。指定の書類が揃っていれば、特に調査等をしていないのでしょう。

必要な手続き・書類

今回請求したのは、生命共済になります。(現在は新規に取り扱ってないタイプです。現在はその後継の医療・生命共済があります)

まず入院と手術が分かった段階で、県民共済へ電話で連絡します。緊急の場合は、入院中に電話をするとスムーズです。

そうすると、必要な書類や説明を送付してくれます。1日から2日程度で届きます。

病名等を書類に記述し、入院期間が証明できるもののコピーを添付して請求します。手術があった場合等は、別途、病院に診断書を記入してもらう必要があります。

どちらかというと、この診断書が面倒でしたね。妻が入院した病院の場合、退院以降にしかお願いできなくて、その場でもらうことも出来ずに3日程度かかりました。また受取も平日や土曜午前中のみの制限がありました。

まとめ

妻の緊急入院&手術、子供の世話も大変でしたが、急な出費についても大変でした。

しかし、共済金の支払いがスムーズ&早かったため、非常に助かりました。埼玉県民共済、あなどれないですね。

保険の検討をする際は、病歴等の条件次第ですが、加入出来る場合は第1候補にしてよいと思います。足りない分を民間の保険で賄うとかもよいでしょう。

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link