かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

2017年振り返り

time 2018/01/01

2017年振り返り

新年あけまして、おめでとうございます。

新年明けてしまいましたが、2017年を振り返りたいと思います。振り返ることで、達成感を味わえたり、反省点が見えたりします。

設定した目標をどれだけ達成できたのかという観点で、振り返ってみました。

sponsored link

目標は達成できたのか

メイン業務の継続(空白期間を作らない)

「仕事を途切れないようにする」という最大の目標ですが、お客様や一緒に仕事をする方のおかげで無事に達成することができました。

個人のスキルアップと他者とよい関係を築くということが実現できたためだと考えています。

また、昨年は特に仕事量が多かった時期もあり、そういった時に体調を崩すことなく、着実に仕事を進められた点もよかったと思います。

メイン業務以外から収入増加

メイン業務以外での仕事の受注や当ブログの広告収入といった収入で、前年と比較すれば増加しました。

しかし、メインの収入から考えると微々たる数字なので、今年はもう少し試行錯誤していきます。

具体的には、ブログ更新の頻度のアップと独自サービスの開発をしていくつもりです。

資格

昨年は、情報処理技術者試験の「ITストラテジスト試験」の合格を目標としていましたが、無事に合格することができました。

「ITストラテジスト試験」は、今後の仕事を広げるための手段と取得しました。

システム開発の知識に加えて、IT+経営の知識を加えることで、より広い範囲の仕事をしていきたいと思っています。そのために今後も勉強を続けて、柱の一つに育てていきます。

健康

昨年は、体重を70kg以下にすることを目標にしていましたが、これは完全に未達成です。

現在75kgくらいあり、昨年と変わらず。大いに反省すべき点です。

原因としては、忙しい時期にお菓子に手を出してしまうことが大きいです。そこは改善していきたいですね。健康は何よりも大切ですので。

アウトプット

ORACLEや金融関連、セキュリティ関連のブログ記事を定期的に書くこと(アウトプットを増やすこと)を目標としていました。

これについては、特にダメだった点で、目標の20%も達成できていません。

忙しい時期にブログを更新することが出来ず、その時期が終わっても書く習慣を取り戻せませんでした。

アウトプットは、理解が曖昧な部分があっては出来ません。アウトプットを意識することで深い理解をすることができます。その有用性を改めて認識し、取り組むことが必要ですね。

WEBサービスの開発

現在、開発中です。今年中には形にしたいです。

通勤時間は試験勉強や読書

概ねできていましたが、少しTwitterの時間が長すぎたかな。もう少し時間制御していきたいですね。

料理のバリエーション増加

肉料理メインな点は変わらずでしたが、バリエーションは増やすことができました。

今まで小食だった次男が食べる量が増えてきたので、次男のためにも継続して工夫していきたいですね。

まとめ

昨年を振り返ってみると、目標達成できたところも多かったですが、メインの仕事で忙しい時期があり、それに引きずられて(言い訳にして)目標達成できない部分がありました。

ある程度はしょうがないと考えていますが、もう少しなんとかできる部分があったのも事実です。例えば通勤時間は、比較的すいている電車を選んだりする工夫の余地が大きいです。

今年も昨年の反省も踏まえて、新たな目標を立てて、それに向けて全力でいきます。

関連

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link