2017/12/07
ここ1週間ほど、仕事は休まないまでも風邪気味でした。やっと回復してきたところです。
その間、仕事はなんとか頑張りましたが、勉強やブログを書くことなどがおろそかになってしまいました。
あらためて健康が全ての土台であることを、身をもって知ることになりました。
sponsored link
健康だからこそ
普段、健康な状態の時は、それを当り前だと思ってしまいがちです。しかし、いざ病気をしてみると、それが当たり前でないことに気が付きます。
今回、1週間ほど風邪で体調を崩してしまいました。仕事は、何とか穴を開けずに済みましたが、本調子とは程遠い状態であったと言わざるをえません。
また、勉強や読書によるインプット、ブログを書くことによるアウトプットを今年の目標として自分に課していますが、仕事で体力を使い果たしてしまい、ほとんど手につきませんでした。
それ以外でも土日も体調が悪かったことで、子供と遊ぶなどの家族と過ごすことや自分の好きなことをすることもすることが出来ず、せっかくの休みがもったいなかったです。
健康だからこそ、仕事に集中し成果をだせるし、勉強で新たなことを学ぶことができるし、好きなことをして目一杯楽しむことができるのです。
健康に不安がある状態も避けたい
明確に病気になったわけでなくても、その可能性に怯える・不安になることでも、普段通りにはいかなくなります。
数年前のことですが、片頭痛に月1~2回襲われていました。経験したことのないヒドイ頭痛で、「何か悪い病気かも・・・。」と悩んでしまいました。
結局、悩んでも解決しないので、病院でMRI等の検査を受けました。片頭痛の原因は不明でしたが、脳出血等の悪い病気は見つかりませんでした。(結局、発症してから2年程度で起らなくなりました)
悪い病気かと悩んでいた時も、その不安から仕事に100%集中することができなかったことを覚えています。
比較的よくある例だと、健康診断で精密検査となった場合も、最終的な診断が出るまで不安になるでしょう。
家族の健康にも大切
昨年、妻が2週間入院したのですが、自分の事以上に動揺してしまいました。最終的な診断が出るまで、妻を失うかもしれないという不安でいっぱいでした。この時も、色々なことが手に付かなかったです。
家族が病気になることで物理的に大変になることもありますが、それにプラスして、家族の病気に対する不安も無視できない大きな問題になります。
健康の維持を意識する
健康の維持を意識すること、特に大病を患わないように意識すべきです。
今の時期なら、インフルエンザには特に注意すべきで、通勤や人が多く集まる場所に行く際はマスクをすることがとても有効です。また、手洗いとうがいは、昔から変わることなく予防の常套手段です。
長期的には、適正体重の維持が重要でしょう。私も昨年は少し太ってしまったので、現在ダイエットに励んでいます。
まとめ
普段意識することがない「健康」。失ってみると、初めてその大切さに気が付きます。健康は、日常生活を送る上での全ての土台となっています。
健康な時にこそ、意識して健康のためになることに意識して行いましょう。結果として、それが仕事・勉強・遊びを充実される上での近道です。