かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

大森駅の麦の城、関西風スープと蕎麦の相性が抜群

time 2016/01/27

大森駅の麦の城、関西風スープと蕎麦の相性が抜群

ここ1年、東京都の大森にて働いています。ランチは外に食べに行っていますが、うどんと蕎麦に関しては「麦の城」が最高に美味しいです。しかも安い!
本記事ではそのお店を紹介します。

sponsored link

大森駅西口の目の前、おしゃれな外観

大森駅中央改札から西口を出てすぐ右側、駅から歩いて15秒の場所に「麦の城」はあります。

店構えはおしゃれな感じ。
お店の外壁がモザイクタイルなことや、オープンテラス席があることから、一見カフェと勘違いします。

店内は、座る席と立ち食い席で、合わせて15席ほど。店内の雰囲気は外観とはうって変わって、普通の立ち食い蕎麦屋な感じです。

ランチ時は混んでいますが、回転が速いので待つことは少ないです。

スープの味は関西風

そして肝心のメニューですが、メインはうどんですが、蕎麦やラーメンもあります。

私のお勧めは、暖かいかけうどんor蕎麦ですね。

スープは透明感のある関西風で、関東でよくある色の濃いスープとは全然違います。
透明ではありますが、しっかりとダシの味がして最高に美味しいです。

もちろん、うどんはこのスープに合うのですが、意外と蕎麦と関西風のスープがマッチして美味しいので、私はいつも蕎麦にしています。

有料のトッピングで、生卵や温泉卵、かき揚げ、ネギ大盛りがあります。毎回少し違う味が楽しめます。私のお勧めは、かき揚げです。スープにふやけた後の味わいは、なんとも言えないです。

20160127-3

かき揚げ蕎麦

無料のトッピングも充実していて、ありがたい。ゆずフレーバーや、ゴマ、にんにく入り七味、天かす、すりおろし生姜があります。
ゆずフレーバーは、持ち出し禁止と書かれています。持っていってしまう人がいるほど、はまります。

値段は手頃、回数券もあります

値段は、かけ蕎麦・うどんなら320円ととてもリーズナブル。有料トッピングも100円以内で、躊躇なく利用できます。

また、回数券が用意してあり、4杯分の値段で5杯いただけます。育ち盛りの子持ちには、とても助かります。

あと、大盛り無料なので、若い人も満腹になるはず!

蒲田めん亭の再来

私は食べたことが無いのですが、蒲田駅に「めん亭」という、とても美味しいうどんのお店が昔あって、惜しまれつつも閉店してしまったそうです。
調べてみたところ、大森の「麦の城」のオーナーが、その「めん亭」と関係があるらしく、味を受け継いでいるとのこと。

昔からの名店の味を受け継いでいるということで、この味わい深いスープに納得です。

まとめ

「麦の城」、手軽な値段で、美味しい関西風スープのうどんと蕎麦が食べられます。大森で途中下車してでも、食べたい味です。
気になった方はぜひ!

関連

店舗ホームページ
麦の城

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link