かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

ブログ50記事達成!得たものと失ったもの

time 2016/02/24

ブログ50記事達成!得たものと失ったもの

ブログを始めてから、50記事を超えました。当記事で54記事目になります。
アクセス数やアドセンス広告の収益、その他得たものと失ったものをまとめました。

sponsored link

アクセス数

当ブログ「かなめのロジック」の1日のPVは、ここ2週間は100~200を推移しています。本日(2016年2月24日)は、114PVでした。

他の方の記事では、「始めて2カ月で、月間数万PV達成!」など見かけますが、「成果を公開するような人は結果が良かった人が多いのでは?」と考えれば、まあまあの結果かと思います。
ブログを開始した直後に比べれば、総じて右肩上がりで上がっているので、その点はよい結果ですね。

また、日銀のマイナス金利を記事にした際に、急激にアクセスを集めた時がありました。
トレンドを記事を書くことでアクセスが伸びることや、その快感を味わえたことはよい経験でした。
PVが上がるとモチベーションが俄然上がります!

今後は、そうしたトレンドも織り交ぜながら、記事を書いていきたいと考えています。

アドセンス広告の収益

当ブログはGoogleのアドセンス広告を張っています。合計で1000円弱の収益となりました。
まだまだお小遣いレベルにも到達していません。

それでも、ブログで収入が発生したことは自信にもなりました。
また、PVと同様に、収益が上がるとモチベーションが上がりますね。

アクセス数と収益が、ブログを続ける原動力になる

他の方のブログを見ると、始めて1カ月から2カ月くらいで更新ががストップしてしまうものが多数ありました。
モチベーションが続かなかったことが最大の要因かと思います。

まだ始めたばかりの当ブログですが、こうした数字をチェックすることで、モチベーションを上げてこれからも更新を続けていきます!

仕事にもプライベートにも良い影響があった

その他に、仕事面とプライベートの面で良い影響がありました。

仕事面の良い影響

仕事面の良い影響は、各分野の知識量が上がったことです。

当ブログは、ORACLEや金融情報について情報を記事にしていますが、記事にするためには持っていた知識に加えて、詳細な検証やより深い知識を調べることが必要でした。
その過程で、スポット的だった知識が体系だてた知識として整理されたり、新しい知識も増えました。

それは、直接的に仕事に良い影響を与えてくれました。ここ2カ月で確実に仕事の生産性が上がったことを実感しています。

私の仕事はシステムエンジニアで、知識やその組み合わせが生産性にダイレクトに関わってきます。この業界は35歳定年説が昔からよく言われていますが、私個人に限って言えば、まだまだ頑張れそうです。

プライベートの面の良い影響

仕事のことだけでなく、プライベートの子供のことや作った料理についても記事にしています。

そのため、ネタ探しで新しい場所に行ったり、新しい料理を作ったりとプライベートが充実しました。また、そのために計画的に動かなくてはいけないので、ダラダラと休日を過ごすということが減りました。

失ったものは時間

失ったものはや、やはり時間ですね。

1記事更新するのに、1時間から2時間くらいかかります。
調査が必要なものは、やはり時間がかかりますし、そもそも文章を書くことに慣れていないため、時間がかかります。

ダラダラする時間をあてているので、他に影響はあまり出ていませんが、今後は記事を書く時間を短縮するための行動を取っていこうと思います。
(各内容や章立は事前にやってくなど)

まとめ

ブログを始めてから50記事。
直接的な収入はほとんどありませんが、仕事に直結する知識が増えたことで生産性があがるという効果がありました。
また、プライベートもダラダラと過ごすことが減ったのは良い影響です。

記事の更新に時間はかかりますが、それ以上に得たものが多いというのが実感です。

今後もアクセス数や広告収益をモチベーションにして更新を続けていきます!

本記事の写真について
大森駅側「CAFE&BAKERY MIYABI 大森店」にて。
デニッシュパンが最高ですが、コーヒーもなかなか美味しいです。

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link