かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

2016年を振り替える、目標は達成できたのか

time 2016/12/31

2016年を振り替える、目標は達成できたのか

いよいよ2016年も大晦日となりました。

世間では、2016年の大きなニュースといえば、トランプさんのアメリカ大統領当選やイギリスのEU離脱決定でした。これまでの流れからの変換の年となったかと思います。

一方で、私の1年はどうだったのか、設定した目標をどれだけ達成できたのかという観点から振り返ってみました。

sponsored link

目標は達成できたのか

結果目標について

メイン業務の継続(空白期間を作らない)

「仕事を途切れないようにする」という最大の目標ですが、お客様や一緒に仕事をする方のおかげで無事に達成することができました。

当たり前のことですが、個人のスキルアップと他者とよい関係を築くということが実現できたためだと考えています。

特に他者とよい関係という面では、突然の妻の手術と入院の際は、担当のプロジェクトのピークの最中、数日間休みを頂き、義両親や義妹夫婦、お客様や他のプロジェクトメンバーなどたくさん助けていただいて、感謝の気持ちがいっぱいです。
来年以降も、お返しを忘れないようにしていきます。

メイン業務以外から収入増加

メイン業務以外での仕事の受注や当ブログの広告収入といった収入で、昨年と比較すれば増加しました。

しかし、メインの収入から考えると微々たる数字なので、来年はもう少し試行錯誤していきます。

具体的には、ブログ更新の頻度のアップと独自サービスの開発をしていくつもりです。

資格

今年は、情報処理技術者試験の「情報セキュリティスペシャリスト試験」と「システムアーキテクト試験」の合格を目標としていましたが、無事に合格することができました。

「システムアーキテクト試験」は、本業中の本業なので、経験を裏付けるものとして、取得できてよかったです。

「情報セキュリティスペシャリスト試験」は、今後の仕事を広げるための手段と取得しました。新設される「情報処理安全確保支援士」にも登録中ですので、今後も勉強を続けて、柱の一つに育てていきます。

行動目標について

ORACLEと金融知識のインプットアウトプット

今年の初めにブログを開始し、アウトプットを始めました。

アウトプットするためには、理解が曖昧な部分を勉強しなおすといったインプットを強化することが必要と改めて実感しました。そういう意味でも、効果が大きかったです。

上でも少し触れましたが、来年はブログ更新の頻度のアップが目標ですね。

Pythonの知識習得(週5時間)

正直なところ、達成はできませんでした。一通り文法を勉強した後は、ほとんど手つかずでした。

行動目標としてこの目標を設定しましたが、結果目標を設定していなかったのが原因だと分析しています。

これも上でも少し触れましたが、独自サービスをPythonで開発することを結果目標に設定して、より実践的な知識を身につけていきます。

移動時間は試験勉強や読書

これも中途半端だったかな、と反省です。仕事が忙しい時や疲れてしまった時は、スマホでネットをしながらダラダラということが多かったです。

本当にそういう状況の時は、しょうがないと思いますが(甘いかな。。)、もう少し律することができたのではないかと反省しています。

土日の昼食or夕食を2回以上作る

これについては、ほぼ達成することができました。

今後は、メニューを増やすことでの家族の満足度を高めることと、調理スピードのアップで私自身の負荷の軽減を図ることをやっていきます。

特に今年は肉メニューばっかりだったので、卵や魚をメインとしたメニューを増やしたいですね。

結果目標と行動目標の両方設定することが大切

今回、結果目標と行動目標の両方を立てた分野については、おおむね達成することができました。

一方で行動目標だけを立てた分野は、途中でゴールが見えなくなってしまい継続ができませんでした。

結果目標と行動目標の両方設定することが、いかに大切であるかを改めて実感しました。特に自分を律しないとできないようなことは、その傾向が強くなると考えています。来年以降の大きな改善点です。

まとめ

今年を振り返ってみると、突然の妻の手術と入院という大きな想定外の出来事があった中、多くの目標を達成することができました。

それは、結果目標と行動目標を分けて考えて、それぞれ設定することが良かったと改めて実感しています。

来年も新たな目標を立てて、それに向けて全力で駆け抜けていきます!!
関連

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link