かなめのロジック

フリーランスSEの雑記ブログ。ORACLEやPostgreSQL、金融、フリーの働き方について主に書いています。

2018年の目標

time 2018/01/10

2018年の目標

早いもので、2018年ですね。

個人的には、36歳になる年になります。SE35歳定年説(もはや死語か)というのもありましたが、問題なく、むしろまだまだ衰えずに働くことができています。

今年も目標をたてて、だらだらと過ごさないにしていきたいと思います。

sponsored link

2018年目標

メイン業務の継続(空白期間を作らない)

昨年に引き続きですね。より高いシステム知識と業務知識を身につけて、実現したいと思います。

特に今年は、PostgreSQLの知識を身につけるつもりです。

理由としては、現在のメインの業務で必要になりそうな点と、汎用的な知識でもありますので、仮に他の仕事に移る際にも武器とすることができことができるためです。

メイン業務以外から収入UP

これも昨年にも掲げていた目標でしたが、全然不完全でした。

今年もメイン業務以外から収入UPを目指します。

具体的には、このブログの拡充と、独自サービスの開発を進めていきたいと考えています。

独自サービスの開発

メイン業務以外から収入UPの一環として、Python+PostgreSQLを利用しての独自サービスを開発します。

Python+PostgreSQLの実践での使用も兼ねて、一石二鳥を狙います。。

OSS-DBの合格

上でも触れましたが、今年はPostgreSQLの知識を身につけていくつもりです。

そのために、その知識を問う資格を取得していきたいと思います。

具体的には、OSS-DBのSilverとGoldの合格を目指します。

実は、1月9日にOSS-DB Silverは、無事に合格することができました。(後日、ブログで書きます)

この調子で、Goldも今年中に合格したいです。

アウトプットの強化

アウトプットを意識することで、インプットをより深くする必要があるため、自分の知識を磨くことにも役立ちます。

そのため、ブログを通して定期的に以下の知識を中心にアウトプットしていきます。

  • ORACLE
  • PostgreSQL
  • セキュリティ
  • 金融

体重を70kg以下にする

実はこの目標、昨年全く達成できなかった目標です。。

会社形態にしているとはいえ、基本的にはフリーランスは倒れたら収入が途絶えてしまいます。

病気にかかる可能性を下げるため、ベスト体重である60kg台に体重を減らします。

移動時間は試験勉強や読書

お酒を飲んだ後と疲れがひどい時を除いて、今年はこれを徹底します。

料理の頻度増加

休日は、昼か夜どちらかは料理をしたいと思ってます。

野菜や魚も使ったレパートリーも増やして、体重減&健康にもつなげたいです。

まとめ

今年も、高めの目標をたてました。関連する目標を立てて、一つの頑張りが一石二鳥にも三鳥にもなるようにしてモチベーションを高める作戦です。

全力で駆け抜けていきますので、今年も何卒、よろしくお願いします!

sponsored link

管理人

かなめ

フリーランスになって5年目の業務系システムエンジニア。情報処理安全確保支援士。 ORACLEと金融と子育ての狭間で、元気に楽しくやってます。 [詳細]

管理人twitter

ブログ村

人気ブログランキング



sponsored link